虹色ミラクル

アイマス10thライブを語りたいので作った

アイカツの好きな曲Best.30を決めるなどした。その2

 

 

すぐに更新すると言っておきながら、約1週間ほど更新しませんでした。すみません。

 

実はずっとランキング悩んでて・・・っていうのは嘘で。ベスト3はとっくに決まってます。

 

30位~4位は前回の記事で紹介してるので、未読の方はどうぞそちらかご覧下さい。

 

 

※注意※

 

今回のベスト3を大いに語る上で、確実にネタバレを含む発言が多くあると思います!

 

最新話までとは言いませんが、せめて102話までは視聴済みの方のみ、読むことをオススメします!!!!警告はしましたよ!!!!!

 

 

それと、前回のランキングの反省なんですが、後半ランキングが上位になるにつれ、曲のコメントというよりキャラとかカップリングの紹介みたいになってしまったので、今回は気をつけます(反省している絵文字)

 

 

それでは!!早速、3位から発表したいと思います!!!!

 

 

3位 カレンダーガール

f:id:wome7:20150824032005j:plain

やっぱりこの曲は外せません。

アイカツを通った人間なら誰もがそうだと思います。

 

初代エンディングであり、一期の特殊エンディング

カレンダーガール」です。

 

もちろん、曲として選びましたが、アイカツの凄いところは、ストーリーと歌詞をリンクさせてくるんですね~(泣)

歌詞が無碍になりがちなアニソン界で、とても忠実で丁寧に作詞されていて、本当にアイカツはスタッフに恵まれているというか、愛されてるなぁ・・・とそれだけで泣きそうになります。

 

「思い出は未来の中に」。

50話は、未だに僕の中で超えることのできない伝説の話です。

50話は、まだいちごもあおいも蘭もとても未熟で、いちごも美月さんに負けてしまいます。

これから、いちご達はとても長いアイカツの道を歩いていきます。50話は、その途中に過ぎません。

 

なのに、僕はこの50話が好きで好きで仕方ありません!

もう何回でも見れます!

 

前の記事で紹介した「SHINING LINE*」は、アイカツの全てだと書きましたが、

「カレンダーガール」はあくまで、等身大のいちごたちを書いた曲です。

 

 

「何てコトない毎日が かけがえないの
オトナはそう言うけれど いまいちピンとこないよ
何てコトない毎日が トクベツになる」

 

f:id:wome7:20150824034445j:plain

f:id:wome7:20150824034523j:plain

f:id:wome7:20150824034559j:plain

 

オトナはそういうけれどいまいちピンとこないよ、と思っていたソレイユの三人は、
いちごとの「別れ」をキッカケに一歩オトナになります。

 

「何てコトない毎日」がトクベツだと気づいたんだろうなぁ、と僕は解釈しています。

 

ソレイユの三人にとって、いちごがアメリカに行くことは嬉しいことだけではありません。

 

あおいは、いちごがアメリカに行くと知り泣き出したおとめちゃんに対して、
強く声を上げます。「きっと泣くところじゃない」。まるで自分に言い聞かせるように。

f:id:wome7:20150824034703j:plain

f:id:wome7:20150824034733j:plain

f:id:wome7:20150824034748j:plain

f:id:wome7:20150824034827j:plain

あおいにとって、いちごは幼馴染で、ファン一号で、親友です。

 

いっつも傍にいて当然の存在が、明日から居なくなるんだ、という事実を受け入れることは、とても辛いです。

 

とても辛いことかも知れないけど、「別れ」は人を成長させます。

 

そんな青春の1ページを切り取ったようなアイカツが、本当に大好きです。

 


「思い出は未来のなかに 探しに行くよ約束
いつもの景色が変わってく
うれしい予感があふれてるね」

f:id:wome7:20150824035009j:plain

 

 

 

正直、3位で本気出しすぎた感がある。

 

けど2位いきます!

 

 

2位 Poppin' Bubbles

f:id:wome7:20150824040627j:plain

ここでこの曲!?と思うかも知れませんが、ここでこの曲ですw
あくまでこのランキングは好きな曲ランキングなので、泣けた曲ランキングとかではないので・・・
(それでもカレンダーガールの後にこの曲出すのは少し気が引ける)
この曲を初めて聴いたのは情熱ハラペーニョ回の、最初のステージの時でした。
正直、最初に聴いたときはピンときませんでした。
なぜかというと、ステージの前に珠璃ちゃんが


「世界一熱いユニットにしよう!」


と言っていたので、もっとハードな感じ曲がくるのかな~と期待していたからですw
なので正直「う~ん」という感じだったのですが、Joyful Danceが発売され、何度かフル音源を
聴いているうちに中毒的にハマり、なぜかポロポロ泣いていましたw


「いや、この曲泣く曲ちゃうやろw」という人も当然いると思うのですが、
この曲は人魚姫をモチーフに作られている曲で、泡になって弾けて届かない恋をテーマにして
作られてますよね。


なんかそんな切ない物語なのに、こんなにPOPに歌い上げてるひなきと珠璃が泣けるんですよ!(大声)


二人はまだ中学生だし、恋の経験などないのでしょう。
だからこそあんなに楽しそうに歌えるんだと思います。その無邪気さにやられました。


なんか、「いつかこの子らも恋をして大人になっていくんやろなぁ・・・」的な後のストーリーを勝手に
想像しているうちに、この曲が2位になりましたw


いやけど、本当に良い曲なので、何となく聴いていた人はこれを機にしっかり聴いてみることをオススメします!

 

ホントはハラペの百合話したいですが割愛

 

 

さあ、いよいよ1位の発表です。


ここまでの曲の流れから予想してみてください。


というか29曲出してるので、消去法でいけばかなり絞れると思いますw

 

数ある名曲の中から僕が1位に選んだのは・・・・!!!

 

 

 

 

1位 Wake up my music

f:id:wome7:20150824043813j:plain

原点(時系列的に)にして、頂点。

別にこれが言いたかったから1位にしたわけではないですよw

 

この曲はマスカレードの曲です。

 

けど、僕の中ではベスト版に入っている

いちご&りんごバージョン

をオススメしたいです・・・!(強く)

 

アイカツを見ていて、思うことや考えさせられることは色々ありますが、
純粋な感想として「いちごちゃんは良いお母さんを持ったなぁ」とよく思っていました。


もちろんそれはマスカレードのミヤであったということも込みで、ですが・・・


それよりも、いちごのお母さん(以降りんご)の素晴らしいところは、いつもいちごのしたいことが見つけられるように導いて上げているところです。

 

「おしゃもじをマイクに持ち替えなさい」と最初にいったのはあおい(だったと思います)ですが、
やっぱり、いちごの背中を最後に押したのはりんごでした。


親子の絆って案外そういうところにあったりします。
りんごはいつだっていちごのことを思って動いてくれる人です。
アメリカに行く時だって、笑顔で見送っていました。
特に何か大きなことをすることが親子の絆ではなく、
そっと支えてあげてるりんごの優しさ、素晴らしい。

 

そういう点を踏まえて、いちごとりんごのデュエットを聴くともう。

 

歌詞やメロディ、そしてストーリー性。色々を総合的に検討して、
この曲1位だろうと決めました。

 

 

どうでしょうか。予想当たりましたか?