虹色ミラクル

アイマス10thライブを語りたいので作った

アイカツの好きな曲Best.30を決めるなどした。その1

 

アイマスライブの為にブログを立ち上げたが、アイカツの記事を書きます。

 

僕は音楽の知識とか、一切ないので、完全に聴いてて「これ好きやわ…」ってなった感覚とかだけで選んでます。独断と偏見です。

 

正直、30じゃ足りないから、40にしようかかなり悩んだ。けど、より濃厚なランキングにするために30まで絞りました。

 

(徳島からのUターン時に暇だったので作りました)

 

それと留意点ですが、
現在(2015年8月17日)時点で、フルを聴ける曲に限定してます。エメラルドの魔法など、上位に食い込みそうな新曲は含んでません。


それでは順当に、21位〜30位までの発表です。

 

30 真夜中のスカイハイ

 

29 チュチュ・バレリーナ

 

28 Take Me Higher

 

27 Pretty Pretty

 

26 ラブリー☆ボム

 

25 Dance in the rain

 

24 ヒラリ/ヒトリ/キラリ

 

23 Growing for a dream

 

22 オリジナルスター☆彡

 

21 はろー!Winter Love♪

 


一番悩んだ21位〜30位です。


本当の僅差で選んでるので、かなり不安定です。明日作ったら順位入れ替わると思います。

 

「真夜中のスカイハイ」
「チュチュ・バレリーナ」
Take Me Higher


を最下位に並べないといけないコンテンツなんなんだ…いい加減にしてくれ…(曲のレベルが高いと言いたい)

 

「Dance in the rain」は最近グングン再生回数伸びてきました。中毒性が高いですね、聴いてて楽しい。

 

アニメだとお正月回でした。いちごちゃんのソロライブで、エンジェリーベアがこれでもか!とアピールしていたのでいちごちゃんのソロ曲になるんですかね?

 

 

「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」は僕が初めて聴いたアイカツ楽曲ですね。YouTubeか何かで聴いた気がします。「これアイカツの曲!?かっこよすぎん!?」ってなった記憶があります。歌詞がとてつもなく熱いんですよね〜

スタアニといえばこの曲ですよね!

 

 

「Growing for a dream」は僕の中でかえユリ曲なんです…(以下百合注意)
劇中でユニットを決めるときに、好きな曲で相性を見定めるくだりのときに、楓ちゃんがこの曲を選曲していて、その理由が「ユリカ達がカッコ良かったから」、っていう理由で。あそこは良いですね〜(限界オタクスマイル)

 

 

「はろー!Winter Love♪」正直もっと上にしても良かったかな〜と思ってるんですけど、上に食い込ませるとしたら何を落とすかってとこになり、落とす曲が無く、泣く泣く21位に。超好きですね。冬になったら聴きまくるぞ!

 


いやー難しい。
ランキング決める必要なんて無いんですけど、こうやって実際ランキング付けすると、曲をしっかり聴くキッカケにもなるので、20位〜11位も張り切ってどうぞ。

 


20ミトレジャーノ!

 

19prism spiral

 

18stranger alien

 

17Signalize!

 

16fashion check!

 

15G線上のShining Sky

 

14Passion flower

 

13オトナモード

 

12Angel Snow

 

11アイドル活動!

 


ランキングが荒れる荒れる。
何回も書き直しました。
本当にかっこいい曲ばっかりで感服です。可愛いだけじゃなくてカッコよさもあるのがアイカツ楽曲のすごいとこですね…

 

よくよく考えたら18位〜20位まで全部あおい姉さんの曲ですね、偶然ですよw

 

 

「ミトレジャーノ!」は転調が多く、聴いてるだけで曲の世界観に飲み込まれちゃいますね。
歌詞に「穏やかじゃ無いニュース」って単語が出てきて、最初聴いた時はクソ笑いました。
遊びが多くて好きな曲です!

 

 

とりあえず超かっこいい、そして可愛い「prism spiral」

最初聴いた時の衝撃といったら󾌺
2番の後の流れる合成音声みたいなのがとても好きです。なんて言ってるのかわからんけどw

 

 

「stranger alienは劇中で唯一PVとして流れた曲で、

そこまでするかアイカツスタッフ!?

ってなりました。衝撃でした。あおいちゃんがスタッフに愛されてることがとても分かりましたw
PVありきかな〜と最初は思ってたんですが、曲としても凄い作り込まれてて、歌詞が面白い。「ファッションリーダー」を「宇宙人」=「未知の生物」として進んでいく曲中の展開は聴き込めば聴き込むほど嵌まり込む。オシャレキュートなあおい姉さんらしい曲。

 

 

「G線上のShining Sky」は、曲として本当に好きです。なぜか泣ける曲。前奏で涙目になってしまう、なんでかは分からんが。


可愛い曲で、聴いてて飽き無い。根強い曲。故の15位でしょうか…

 

 

キャラ補正が大きい「Passion flower」。

これなんで音源は珠璃とスミレなのwって思ってしまったw 珠璃ソロで良くない?w


珠璃ちゃんは最近完全にネタと百合の素材と化してますが、この曲は珠璃の中にある熱い夢を思い出させてくれるカッコいい曲ですね。グラシアス。

 

 

「オトナモード」はみくるのPVが大好きですね。


星座アピールで笑顔で登場して、歓声が収まると同時に、みくるがスッと目を閉じてタイトルの通り「オトナモード」のスイッチを入れるんですね。


僕は「魅せるところは魅せるキャラ」がとても好きで、みくるも大好きなキャラの一人です。最新話(146話)でちょこっとだけでも見れて嬉しかった

 

 

冬の名曲「Angel Snow」。

さっき登場した「はろー!Winter Love♪」「夢のようなラブソング」だとするなら、「Angel Snow」は、割と身近な固有名詞がたくさん登場する「冬の日常の中に聴こえるラブソング」というイメージ。
(そもそも前者は「サンタ」という存在を恋人の表現の比喩として使っているのかどうか僕には分かりません)

とりあえず可愛いですよね本当に!「なんてね!」ってところが、少し舌足らずな感じで少女らしくてGOOD。
「冷たい風の中 君と歩きたい 冬の歌なんて歌いながら」というサビの最初の歌詞がとても好み。
「冬の歌"なんて"歌いながら」のこの"なんて"がとても良い。恥じらい、戯けている女の子女の子している感じが…好き!

 

 

言わずと知れた「アイドル活動!」
もっと上位でもいいかなぁとも思ったんですけど、これより上位の曲は本当に崩せ無い壁で…11位という結果に


たくさんバージョンがありますが、僕の中ではダントツで二枚目のBEST盤(shining star*)に入っているあかりちゃんのソロが好きです!聴いてて心地よいのはセイラのROCKアレンジですが、あかりちゃんのは何とも言え無い感動がありますね…󾌶️


それと最新話(146話)のsoleilで歌うアイドル活動!もやっぱり良かったですね。原点回帰というより、soleil(太陽)はいつもそこにあるよ〜!という安心感がありました。

 


やっと11位まで来ました…!

 

ここからは一曲一曲コメントつけていきたいと思います。

 

 

10位 フレンド

f:id:wome7:20150817194842j:plain

フレンドの劇中PVでのスペシャルアピールのセイラが猫みたいでめっちゃ可愛い!!!!!

 

僕の中で「2Wings」は生ける伝説で、あかりジェネレーションになってから出番の減ったセイラですが、いつかまた二人のステージが見れると信じています。ていうかお願いします・・・・・・

 

(以下百合注意)

 

ただ百合厨としましては、この曲の歌詞で「誰よりもベストフレンド」というところで、あおい姉さんの泣きそうな顔が浮かんでしまう・・・

ユニットとして、ベストフレンドはセイラなのか?

いちごにとってのあおい、セイラにとってはきいちゃん。どういう存在なんだ・・・とか考えて泣く限界オタクです。

 

 

9位 KIRA☆Power

f:id:wome7:20150817200344j:plain

二期OPでビシッと目の合っちゃういちごとセイラ。

 

 

・・・・・・・最高

 

最初に独断と偏見で選ぶと書いてるので、ある程度のやりすぎは勘弁してもらえる嬉しいです!!

 

というのはまぁ、冗談でw

 

曲づくりに詳しくないので、どういう機材で鳴らしてる音だとかは分からないのですが、こういうエレクトロな楽曲は大好物です。

 

良い意味で女児アニメのOPなのにガチで作りすぎでしょと思った曲ベスト3に入る曲ですねw

 

「みんなの心を笑顔にすると決めたよ」

 

という部分が、セイラとノエルにリンクしてグッと来ますね~!

 

セイラは他のアイドルと違って、第二者(ノエル)のためにアイドルになっているところとか、ドリアカだときいちゃんのお世話してたり、お姉ちゃん肌だったりと、意外にも周りに気を使うタイプだという僕の勝手な解釈です。

 

2期の最初のOPということもあり、セイラを意識して作られたと思われますが、OPはソレイユが歌ってます。

 

63話と65話で「2Wings」のステージが見れます(この時はユニットじゃないですが)。死ぬほどかっこいいです。

 

 

8位 Trap of Love

f:id:wome7:20150817201923j:plain

圧 倒 的 美 し き 刃 !!!!!!


蘭ちゃん一時期ドハマりしましたが、そのキッカケになった曲です。


歌詞もメロディも全部がドンピシャで好きです。


最初に聴いたのが蘭のソロバージョンだったので、やっぱり僕の中では蘭ソロのイメージが強いですね。


「大人」「子ども」の間で葛藤する少女の心を上手く描いている名曲です。
男を手のひらで転がすでもなく、弄ばれてしまうわけでもなく。
タイトルが愛の罠、という通り、罠だと分かっていながら飛び込んでいくような、そんな複雑な感情が伝わってきます。大好きです。

 


蘭ちゃんと言えば、ソレイユ結成からはクールキャラの面影すらありませんが、やっぱりユリカ様との絡みがあるときは「(意味深)」になるんですよね・・・・蘭ユリが好きな人は一度僕と飲みましょう。

 

 

7位 SHINING LINE*

f:id:wome7:20150817204417j:plain

アイカツの全てといっても過言では無い名曲。


101話の演出で涙しなかった人はいるのでしょうか・・・?


持論ですが、アイカツの大きなテーマは「憧れ」と「継承」です。
それを繋いでいく光のラインなんですね、はい。


何となく聴くんじゃなくて、一回この曲と向き合ってみることをオススメします。
本当に素晴らしい歌詞ですよ。こだまさおり先生は天才ですね。


特に僕が一味違うなぁと思ったフレーズは、ラストサビ前の


「夢のままじゃ違うなって きっと私最初から知ってた」
という部分です。


「夢」というテーマはアイドルアニメには必須ですが。「夢」という言葉の解釈を改めさせられるフレーズ。
「夢は絶対叶う!」なんて簡単には書いてくれないこだまさおり先生マジ鬼ですわ。(絶賛)

 

 

6位 MY SHOW TIME!

f:id:wome7:20150817205556j:plain

黒沢凛ちゃん、今イチオシアイドルです。よろしくお願いします。

 

ダンディバとしての黒沢ちゃんも当然好きなんですが、この曲の黒沢ちゃんは完全に「音楽に身を任せている」という感じが痺れますね。

今までのアイカツCGだと見かけなかった演出。


プレミアムコーデもとても好き。近未来的なデザインです。

 

珠璃ちゃんと同じく、日常パートとステージで雰囲気が切り替わる二面性に惹かれます。

 

 

(以下百合注意)

 

こういうスポーツ系の少女はCPが豊富で無限に妄想できて二度美味い。
まど凛スミ凛は定番ですが、チュパチュパチュルボメガ回での珠璃ちゃんとの絡みに「ピン」ときたカプ厨の皆様、お元気でお過ごしでしょうか。わかります。
凛はCP的な意味でもパフォーマンス的な意味でもまだまだ可能性を感じるので、

 

これからもドンドン活躍して欲しいですね!

 

 

5 Sweet Sp!ce

f:id:wome7:20150817211257j:plain

f:id:wome7:20150817211330j:plain

もう最高以外の言葉が見つかんねえ。


いちごとセイラの関係は本当に理想的ですよね。切磋琢磨してお互いを高め合う、熱い!!!


「あなたがドなら私はレ!」「じゃあ私はミ!」


このやり取りも今や懐かしい・・・泣

 

この二人に関してだけは百合とか関係無しに今後絡み欲しいなぁ・・・と切に願う。本当に百合とか関係ないから!!!!!!!!!!!!!!

 

いちごの可愛さとセイラのかっこよさが見事に混ざり合ってます。最高。

 

 

可愛さとかっこよさ・・・猫耳・・・ROCK・・・


なんか最近別のアニメで見たような気がするけどたぶん気のせいなのであえて言及はしません*(決してdisとかそんなんではありません)

 

 

4位 新・チョコレート事件

f:id:wome7:20150817214514j:plain

この曲なんですけど、可愛いバレンタインの女の子の曲の一言で終わらせないのがミソです。


とんでもなくアレンジがかっこいい。


きいちゃんの可愛さにアレンジのかっこよさが加わりとんでもない化学反応を起こしてます。
聴けば聴くほどハマる。そんでその度に新たな発見がある曲です。

 

 

(以下百合注意)

もはや言うまでもないかもしれませんが、この曲は劇中ではちょこポップ探偵の回で流れます。
そして、「これは恋?」のところで・・・・・・
蘭がユリカを・・・・・・・・・・・・・・・・

「え、最近の幼女ってそういうのも好きなんですか?」って思いました。公式があそこまでやっちゃうのか、と。(歓喜)


まぁ僕は少しひねくれてるので、公式が推したCPは敢えて一歩引いて楽しむという傾向があるんですが。もはやここまでやったならむしろドンドンやってくれという気持ちに切り替えていきたい。

 

蘭ユリは最高

 

かなり文字数がとんでもないことになってきたので、BEST3は大いに語る為にも記事を分けたいと思います。

すぐに更新します。