虹色ミラクル

アイマス10thライブを語りたいので作った

アイマス10thライブ1日目語りその1

はああああああ最高でした。
まずはそれだけ言わせてください。
台風で一時はどうなるかと思いましたが無事に1日目乗り切れましたね。本当に良かった。
明日はシンデレラ、ミリオンのメンバーも加えた今のアイマスのライブ。
今日は765曲の歴史を振り返るようなライブ。
僕はアイマス歴は長く無いですが、曲はアケマスの曲大好きなのでとても楽しかったです。太陽のジェラシーを聴け。

セトリ見ながら僕が個人的にグッと来た曲について語ります。

05.PON DE Beach

ああ〜もう本当最高。
ぬーさん可愛い。そして楽しい。ずっとお尻振ってた。前奏掛かった瞬間「☆♪¥2¥2」って感じの声にならない声が出ました。

僕は今回一塁側の上のほうの席だったので、ぬーの水は浴びれませんでした。浴びたやつ全員足の小指とか骨折して欲しい。

とりあえず楽しかった。楽しさでいうとマジでポンデが優勝かもしれません。本当に楽しかったです。

07.You往My進

下田は天才。
あさぽんはライブの時に「プロやな…!」っていつも実感します。ファン(P)を楽しませるプロ!
いちいち歌い方が可愛い…最高だった。
サビのタオル振りは、9thから?(にわか)始まった伝統みたいで、僕は9thで経験してたのであれか!って感じでした。
隣の人はめっちゃ戸惑ってました。

10.DIAMOND

アイドルだ…って思いました。
釘宮さんは一番アイドル力が高い気がする。
本当に格好良さと可愛さを感じた一曲でした。

11.空

いやぁ泣いた。一番最初のカウントアップの演出でまず最初泣いたんだけど、曲ではここで泣いた。
SSAの時も、空で一番泣いた気がします。

「始まりはどこになるの?
お終いはどこになるの?
上を見て あなたに聞いてみたら
始まりとお終いなんて
繋がって巡るモノ
大事なのはやめない事と
諦めない事」

っていう歌詞が、10周年って部分と重なって完全にアンアア(泣)無理〜泣

スペシャルメドレー↓

13.Go My Way

アイドルマスターここにあり。
ずっと聴きたかったから本当に嬉しかったな〜

14.太陽のジェラシー

連番組んでたオタクがずぅーーっと泣いてたから僕も釣られ泣きしました。実際えりこさんの表情見てたらなんか泣けてきちゃいました。

15.おはよう!朝ご飯

はぁ、可愛い。ため息出た。
ここのぬーやばかった。はぁ。

20.ふるふるフューチャー

僕は実は美希Pなので、みんなで歌ってくれたの幸せでした。感動とかそういうんじゃなくて、なんか報われた気持ちになりました。けど次こそはあっきーのふるふるが聴きたい!11thこそは!

23.ポジティブ

これもずっと聴きたいって思ってたので報われました。相変わらず下田は天才と言わざるを得ない完成度。最高ッ

折り返し。

休憩が休憩じゃなかった。デイオブ流すのは卑怯ですわ…。

28.DREAM

はい、きた。もー完全に地蔵。地蔵になりすぎて隣に座ってたオタクがお賽銭置いていった。大好きな曲です。

29.嘆きのFRACTION

カッコよかった〜。薄っぺらい感想だけどこれに尽きる。キングの声は本当に熱い。

30.Rebellion

もはやライブ定番曲と化した響曲。
聴き飽きたかな〜と思いつつも、今回ドーム過去最大人数での"染まりゆく真実の赤"を、上の席から観れたのはいい経験でした!✌️アリーナでは味わえない経験かも知れない。ちなみに明日はアリーナ。

31.relations

あさぽんとじゅりきちっていう意外な組み合わせ。じゅりきちは元々美声だからそのままマッチしてた感じだが、あさぽんが歌うと別の曲のようだった。

32.絶険、あるいは逃げられぬ恋

ひろりんに焼き尽くされたい。
ダンサーのみなさんもカッコよかったです。

35.KisS

これに関して書きたいがためにブログ建てたみたいな感じです。もう無理。前奏の殺虫スプレーみたいな音で思わず叫んでしまった。 「だから」のとこではらみーが指をくいくいくいって三回振る振り付けがあるんですけど、限界でした、しゃがみました。あとはらみーの魅力は手と指の美しさにもあると思ってるので、その辺にも注目してました。表情もいちいち小悪魔で最高。言うことなし。

36.笑って!

アニマスの春香好きな僕としては前奏で泣いてました。もうね、笑って!歌ってる時のえりこさんは春香さんですね。春香さんの顔でした。

37.またね

釘宮さん号泣。
その直前にえりこさんみんごすあさぽんひろりんじゅりきちのMCがあって、その内容で釘宮さん泣いたのかなぁ。冒頭の歌い出しから泣いてたから…
貰い泣きしました。

40.風花
今まで何回も風花のライブは生や映像で観てますが、過去最高にカッコよかったです。
真ん中の舞台の上にぶら下がったいくつかのスクリーンに白い花びらが舞う映像が映し出され、会場はピンクや紫に染まり、はらみーは堂々たる歌いっぷりでした。
ステージのライトの演出も素晴らしかったです。

41.細氷

なにこれ?ってなった。
もちろん良い意味で。風花の後というのもあって、会場は全体的にクールな雰囲気に包まれていたのもあり、そこに響き渡るミンゴスの歌声は圧倒的でした。ステージ演出も凝ってました。
歌詞に合わせて、二番では後ろのスクリーンにも細い氷柱の演出があったり、ラストでは白くライトアップされたりと。
やはり千早のバラードは優遇されてますなぁ。それほどパワーのある楽曲で、一曲でライブの全部を持って行っちゃうってぐらい力強かった。

42.LOST

LINEでセトリ予想してる時に聴きたいな〜歌わ無さそうだけど〜って言ってたんですが、歌ってくれました。曲として好きすぎて、あんまり演者さん観れてなかった感w 目瞑って聴いてしまった。
最後スクリーンにTHE IDOL M@STERって出る演出はこの曲だったかな?

45.アイ MUST GO!

正直、なめてた。
すごい感動した。
この道の向こう進んだ先はどんな未来があるのだろう、10周年というライブのテーマ曲に、あたかもデビュー曲のような初々しい歌詞の曲を持ってくるのがアイマスらしくて最高。
アイマスにとって10周年はあくまで通過点で、ドンドンこの先にも続いてくんだなぁって、めちゃめちゃ考えてしまって、シンデレラやミリオンの子達も一緒に歌ってるのみたら、ものすごく感動した。きっと明日も泣く。

47.虹色ミラクル

「虹が見える」
えりこさんのこのセリフが…もう卑怯だわ。ほんとにカッコいいえりこさん。プロ。
この曲歌ってる時、キングがすごい泣いてて貰い泣きした。



こんなところでしょうか…
細かいところ書くときりがないんでかなり端折りました。
f:id:wome7:20150719030702j:image
明日は2日目、楽しみましょう。